「世界に目を向けよう〜今私達に出きること」ニュース NO-3 2004.3


3月6日(土)

〇世界に目・・の会の活発な活動を進めましょう。多忙さを乗り越えて。

食糧・水・病気・紛争に悩まされ、学校へ行けない子ども達がいる。


3月20日(土)

〇懇親健康祝の茶会のこと  27日(土)です。 再度今日見えなかった人に声掛けをして楽しい会にしましょう。 

〇会の運営について 1)新聞読み比べ、関心を持った記事の紹介と討論。部活内の話題について持ち寄る。生徒間の争いなど学級内の問題も語りたい。

2)食糧、水、平和は南のこどもと北の子供の共通する問題でもある。経済至上主義の価値観か、手を差し伸べる価値観か。3)フリーマーケット―5月16日大宮を検討する。4)学習会のワークショップ内容充実を研究しよう。

〇阿部さんから「あたらしい戦争てなんだろう」「あなたが世界を変える日-伝説のスピーチ」「考えるモノサシ-英国の子・ものの豊かさ-日本の子」3冊の本の紹介がありました。


次回の学習会  4月3日(1土)・17日(3土) pm6:0 尾間木公民館


学習会―@ユニセフ・ワークブック学習(世界の現状を知る事ができる)

    A新聞の印象深い記事持ちより発表・討論。フリーマーケットの準備

B「世界がもし100人の村だったら」の実状と内容を深める。


記録  橋元