「世界に目を向けよう〜今私達に出きること」ニュース NO-5 2004.5


5月1日(土)
1.こどもニュースビデオは「今・イラクで何が起こっているか」でした。4月にイラクの支援や調査に行った日本の3人が人質になりました。自衛隊の撤退が武装集団の要求でした。このイラクの報道にでるスンニ派・シーア派・クルド人などの歴史背景を交えて、武力攻撃や占領統治がイラクを混乱させている実態を、金子先生の提案も受けながら考えました。・・阿部、合志、吉沢、香山、下入佐の皆さんから、 これからの未来選択が肝要。事情の複雑さが解かった。相手のことをもっと知ることが大切。国連やEUが欧州の統一を目指して発足した事や、クラスの問題解決に応用する等も話し合われました。

2.バザー活動予定 北浦和ポップ 5月23日・ 6月27日。
第12回イベント開催予定 8月21日(土)・22日(日)
  面白く興味深い事を話して参加者を広げよう。生徒会、ポランティア部、東中の後輩を育てよう。

3.ユニセフワークショップーユニセフと歴史、南北問題・国際支援の実態。国の名前探し。


5月15日(土) 

1.香山さん下入佐さんがプラザ−で出会ったクラスメイト、河野大志さん山口亮さんを誘って出席し新会員が増えました。お二人は生徒会や陸上部・パソコン技術で活躍しているとのことです。 自己紹介で三宅さん田中さんは東中合唱会で、「ヒロシマのある国に生まれて」の内容を深める為に記念館を新幹線で訪問したこと、コンクールで入賞した事を披露してくれました。

〇英語の教科書で環境問題やネパールや世界の国々を学べること、体育祭でクラスの友達とムカデや20人21脚やいろいろ力を合わせる楽しさや大切さも語りました。自分の周りの人を大切にし、世界の未来も語って行こう

2.ワークブックでそのあと学習をしました。

3.5月23日のポップバザーは満席で中止になりました。これからのフリーマーケット情報を期待しています。発表会までに実現しましょう。


次回の学習会  6月5日(1土)・19日(3土) pm6:0 尾間木公民館


学習会
1.ユニセフ・ワークブック学習(世界の現状を知る事ができる)・世界が百人の村だったら

2.新聞の印象深い記事持ちより発表・討論。フリーマーケットの準備

                              記録  橋元